あの時、こんなコミュニケーション

ママとパパのための掲示板

皆様は、子どもの時を振り返って、友人関係、先輩後輩関係、先生との関係などで、「あの時、こう言えたらよかったな」と思うことはありませんか。

 

この掲示板は、そのような思いを共有し、お子様が使えるようになって欲しいコミュニケーションを考える機会にしていただくことを目的に設置しました。

 

当教室スタッフも投稿することがありますし、皆様の投稿を拝見してカリキュラムや教材の開発、改善に参考にさせていただきます。

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    ゆで卵 (金曜日, 02 12月 2022 12:24)

    小学生の頃、調理実習でゆで卵を作る際に、塩を持ってくるかは任意だった。そのため、私は持っていかなかったが、持ってきた友達がいたため、その友達に割と早い段階で「ちょっと頂戴」とお願いして、承諾を得た。しかし、彼は、私以外ともそのような約束をしていたらしく、調理実習の時間には、私よりも優先して他の友達に塩を分けてしまい、私には塩をくれなかった。

    「なんで!約束したじゃん!」と、一言、主張したかった。

  • #2

    もう中学生 (金曜日, 02 12月 2022 13:18)

    はじめまして。
    中学生の頃、小学校からずっと一緒だった私を含む同性の仲良し5人組で過ごしてたんですが、中学3年生になった辺りから急にその内3人に距離を置かれるようになりました。話しかけると普通に喋ったりはしてくれましたが、「友達」というより「ただの同級生」という接し方をされてるような上辺だけの関わり方をされました。

    当時の私には素直になる勇気がありませんでしたが、あの時、「寂しいし不安になる。何かあったなら言ってほしい」と伝えられたら良かったなと思います。

  • #3

    ママ歴7年 (月曜日, 05 12月 2022 16:07)

    私は自分の子供には、嫌な事は嫌だ、と主張できるようになってほしいと思っています。私はそれが苦手で、不登校になったりしたので。

  • #4

    まみちょす (日曜日, 25 12月 2022)

    この時期、親戚へのご挨拶が苦手です。未だに苦手なので、そんな私をみて、娘も苦手になっちゃうのかな、と思ってしまいます。


注意事項

 

以下に該当すると判断した場合は、発言者に断りなく、投稿の全部または一部を削除することがあります。

 

(1) 法律、法令等に違反する内容、または違反するおそれがあるもの

(2) 特定の個人・団体等を誹謗中傷するもの 

(3) 政治、宗教活動を目的とするもの 

(4) 著作権、商標権、肖像権など本市または第三者の知的所有権を侵害するもの 

(5) 広告、宣伝、勧誘、営業活動、その他営利を目的とするもの 

(6) 人種・思想・信条等の差別または差別を助長させるもの 

(7) 公の秩序または善良の風俗に反するもの 

(8) 虚偽や事実と異なる内容及び単なる風評や風評を助長させるもの 

(9) 本人の承諾なく個人情報を特定・開示・漏えいする等プライバシーを害するもの 

(10)他の利用者、第三者等になりすますもの 

(11)有害なプログラム等

(12)わいせつな表現などを含む不適切なもの悪意あるサイトへ勧誘するもの

(13)こころの護心術教室の発信する内容の一部又は全部を改変するもの 

(14)こころの護心術教室の発信する内容に関係ないもの 

(15)その他、こころの護心術教室が不適切と判断した情報及びこれらの内容を含むリンク等

こころの護心術教室™

東大赤門前校

〒113-0033

東京都文京区本郷5-1-16 VORT本郷3F